ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

雨の諏訪湖花火大会

8/15は諏訪湖の花火大会でした。おなじみブログ仲間の皆さん数名が、マスヤゲストハウスの予約を勝ち取り、花火を見に来ることになっていました。

私は混む場所が苦手だし、車で出かけては絶対に大変なことになるしなあ・・・と思っていたのですが、電車で行ってみることにしました!

リニューアルした小淵沢駅

そう、去る7/3に、小淵沢駅はリニューアルしていたのです。この日は雨だったのですが、以前晴れていた日に行った画像を貼ります。

f:id:sakelog:20170817222549j:plain

これは旧駅舎。今は立ち入ることはできません!

f:id:sakelog:20170817222726j:plain

新駅舎は、旧駅舎の入口から50mくらい進んだところにあります。

f:id:sakelog:20170817222836j:plain

お土産屋さんもリニューアル

f:id:sakelog:20170817222910j:plain

立ち食いそばは健在です。奥の休憩所に持ち込んで食べても可。

f:id:sakelog:20170817223245j:plain

8/15に食べたかけそば290円。美味しいですよ!

f:id:sakelog:20170817223025j:plain

屋上にはソーラーパネル。

JR東日本では新しい小淵沢駅を「エコステ」のモデル駅として整備する。 「エコステ」とは、省エネルギーや再生可能エネルギーといった環境保全技術を駅に導入する取組みのことで、駅舎やホームのすべての照明をLED化、太陽光発電や太陽光給湯、太陽熱暖房を導入する。太陽光発電の発電量や電力使用量などは待合室の「エコ表示モニター」で確認することができる。

のだそう。

木の香りがとても心地よい素敵な駅に生まれ変わっておりました!!

下諏訪駅に向かう

元々曇り~雨のような予報。小淵沢は完全に雨でした。twitterで様子を見ていると、下諏訪は一旦雨がやんだりしているよう。あわ~い期待を抱きながら電車に乗りました。

花火は上諏訪で上げているのですが、まあとにかく凄い人なので、ちょっと遠いけど落ち着いて見るには下諏訪がおすすめだそう。既にブログ仲間の方々が場所をとって下さっていたのです。

花火は19時から始まっていて、私が下諏訪の湖畔に到着するのは19時半頃。上諏訪の駅を通過した時は既に花火は始まっていて、電車の中から見えたのですが、物凄い迫力でした!!電車からでもこんなに綺麗なのか!!そして音が半端ないです。轟音です。

もうすぐ見られる~と思いながら下諏訪駅に降りました。雨、まあまあ降ってるな・・・。

下諏訪にて

とりあえずレインコートを取り出してリュックの上から着て、傘をさして湖畔に向かうと・・・あれ?なんか結構人がこっちに向かってやってくる?もしかして、もう帰る人たち?と思いながら進んでいくと、A1さんからメッセージ。「見えないから帰ろうと思ってるんだけど・・・」ということで、わたしもきっぱり諦めて先にマスヤに向かうことにしました。

マスヤに着いたら、お客さん誰もいなーい!!こんな風景もなかなかないぞ、とあさちゃんとキャッキャしてました。

f:id:sakelog:20170817224406j:plain

f:id:sakelog:20170817224452j:plain

お先にいただきました。

f:id:sakelog:20170817224540j:plain

その後みんなも帰ってきて、宴会スタートしました!!

f:id:sakelog:20170817224644j:plain

あさちゃんが買ってきてくれた花火をやったり

f:id:sakelog:20170817224809j:plain

スイカを食べたり、ブロガーゲストハウス談義をしたり。

初めましてのハチさん・リースさんにもお会いできて嬉しかったです。そして、ちえりさんの肌はパールのように輝いていました。さすが!

おなじみA1さんとひらやまさんとふじっぺさんと、そして、雨の中だんだん帰ってきた他のゲストさんも一緒に楽しいひとときを過ごしました。

f:id:sakelog:20170817232801j:plain

ちえりさんの提案で、ミニマリストの財布を並べてみる!笑

もっと話したいことがいろいろあったのだけれど、また次回にとっておきたいと思います。

来年は私も頑張って宿をとって花火を観て泊まりたいなあと思いました!!

帰路にて

というのもですね、もう電車で飲みに行くのは絶対やめようと思ったんですよね。。。

私は山梨にいるときはあまり外へ飲みに行くことはないんですよね。基本車移動なので。前もってドライバーを決めて日と店を決めて、飲んだ人の帰りの足はどうするかとか考えるのが結構面倒なので、別に私は飲まなくていいやーってなるんですよね。

でもたまーに電車で飲みに行ったりすると、終電が絶対遅れるんですよね。この日も花火大会の関係とかもあるんだろうけど20分遅れで、(でも、前なんでもない日も普通に20分くらい遅れていた。)駅から歩いて帰れるなら全然良いのですが、迎えを頼まなくちゃいけないので気を遣うんですよね。。。飲まなくても絶対車がいいなと思いました。それか泊まる!(通常、終電付近は1時間に1本くらいしか電車がありません。。。絶対逃せないし、どんだけ遅れてもひたすら待つしかない。)

なので、もう、飲む時は泊まる。もしくは飲まないで車。

服装&持ち物

私花火は鑑賞できず、雨の中を彷徨っていたのですが、自分の装備完璧だったなあと思いました。

折り畳み傘と大きめレインコートと防水のウインドブレーカーを持っていったのですが、リュックのカバーを持ってなくても、上からレインコートを着れば雨にも濡れない!そして、雨で気温が下がって帰りの駅ホームではみんなすごく寒そうだったのですが、ウインドブレーカーがあってよかったです。あと、足元も防水のトレッキングシューズにしてよかった!(湖畔までちょっと歩くので、レインブーツだと疲れるなあと思って。)とりあえず全く濡れることなく快適に過ごせました。

まあでも、晴れたら良いですよね、来年は。。。

今回も、お世話になった皆様ありがとうございました!!