ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

山下陽光×佐々木典士 対談『これからの生き方』(5/19@高円寺 素人の乱12号店)

sponsored link

5月19日土曜日に、高円寺にある“素人の乱12号店”にて、『バイトやめる学校』の著者で『途中でやめる』というブランドの服を手がけている 山下陽光(やましたひかる)さんと、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者 佐々木典士(ささきふみお)さんの対談イベントを行います。

f:id:sakelog:20180419042100p:plain

山下陽光さんとは

山下さんの手がける『途中でやめる』というリメイクブランドの服は、BASEにアップすれば即完売。また、以前から『バイトやめる学校』というイベントを全国各地で行ってきた山下さんは、2017年7月に、同名の本を出版しました。この本の中の一部を引用します。

~社会から需要が有る、自分の特技を安い値段で請け負って、少しだけ稼ぐ。人を雇えるようになってきたらメチャクチャ高いお金を払って、自分は少しだけもらう。自分に向けた反資本主義の実践をやれば、必ずおもしろい方向に向かっていくし、未来は明るいやんけ!とほんの少し輝き始めます。~

去年、自分がとても悩んでいたとき、山下さんの『バイトやめる学校』に行って、未来がカキーンと拓けました。その時の様子をこちらに書いています。 同じような体験を、他の誰かにもしてもらえたらと思いました。

山下さんのnote / blog

佐々木典士さんとは

2015年6月に発売された著書『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』は17万部を超えるベストセラー。21ヵ国語に翻訳中。佐々木さんは「ミニマリスト」という言葉を日本にも深く浸透させた一人だと思いますが、今や佐々木さんの興味はミニマリストに留まらず、佐々木さんがシンプルな暮らしの中で紡ぐ数々の記事には、より心地よい丁寧な暮らしを、すんなりと受け入れたくなる不思議な優しさがあります。

私が佐々木さんに影響を受けて購入したもの、取り入れた習慣、訪れた場所、全てが今の私の、楽しく豊かな暮らしにつながっています。

佐々木さんの blog

対談とバイトやめる学校

山下さんのことは、お名前だけは知っていたけれど、私は佐々木さんのこの記事を読んで即、『バイトやめる学校』を購入しました。

山下陽光「バイトやめる学校」〜転がっている才能〜 佐々木典士 | Minimal&ism

そうして購入した本の最初に、その時悩んでいた私そのもののような描写があって驚き、笑ってしまいました。この人に会いたい!!と思ったタイミングで、福岡在住の山下さんがちょうど東京で『バイトやめる学校』を開催することを知り、日帰りで八王子に出向き、私はその日が自分の生活を変えるきっかけになりました。

一見タイプの違うお二人に共通することは、実はたくさんあって、その根底にあるものは、今をいかに楽しく心地よく生きるかという思考だと思っています。

『途中でやめる』の服のように、あまりに自由な発想で、自分の常識を覆される山下さんの言葉にも、シンプルな暮らしの中で丁寧に生きる佐々木さんの言葉にも、この時代に生きる中において、同じベクトルの明るさを感じます。 

このお二人が揃ったら、新たにどんな言葉や空気が生まれるんだろうということを、この半年間ずっと考えていました。

この日来ていただいた方の、何かのきっかけになることがあれば幸いです。

 イベント詳細

日:5/19(土)
時間:
13:30 開場
14:00~15:00 バイトやめる学校 1時間目(定員:若干名)※締め切りました
15:30~17:00   山下陽光さん×佐々木典士さん対談(定員:30名)
17:30~18:30 バイトやめる学校 2時間目(定員:若干名)※締め切りました

場所:素人の乱12号店
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-8-12フデノビル2F 奥の部屋
(北中通り沿い斉藤電気店向かい/JR中央線高円寺駅下車徒歩7分)

f:id:sakelog:20180415000723g:plain

バイトやめる学校では、 山下さん、佐々木さん、他参加者の方々を交えたグループで、 バイト(仕事)をやめたいあなたのお悩みをお伺いし、解決のお手伝いをさせていただきたいと思います。

参加ご希望の方は、1時間目か2時間目の希望時間(または、どちらでも可)をお書き下さい。(対談と併せてご予約いただけます。)

学校・対談共に、ご予約多数の場合は、ご予約順で満席とさせていただきます。入場料は投げ銭制になっております。

また、事前(予約確定後でも構いません)に「どんな気持ちで参加したいか」等の作文を送っていただくか、後日感想を送っていただければ、入場無料とさせていただきます。

【ご予約方法】

ご予約は ・お名前・人数・ご希望の参加時間をご記入の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。(先着順で、定員になり次第締め切らせていただきます。返信をもって、ご予約確定となります。)

お問い合わせ、作文も、こちらのアドレスへお願いいたします。
※キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
maricommu82@gmail.com
中山真理子

24時間以内に必ず返信いたします。 もし返信が無い場合は、メールが届いていない可能性がありますので、この場合のみ、以下の私のSNSかお電話にてご連絡下さい。
twitter  
Facebook 
・電話 09018059314

当日は、山下さんのブランド『途中でやめる』の販売もあります。併せてお楽しみ下さい。(写真は私の持っている服の一部です。)

f:id:sakelog:20180415003115p:plain

 

f:id:sakelog:20180419042100p:plain