ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

自己紹介

このブログを書いている人

ナカヤママリコと申します。山梨県北杜市出身&在住です。19~28歳まで埼玉と東京に住んでいましたが、7年前に地元の山梨に帰ってきました。1982年生まれの35歳です。音楽イベントの主催をしているイベンターです。

 

このブログについて

私が主催するイベントのことや、山梨県北杜市に住む私がおすすめする、地元のカフェやプレイスポットの紹介、その他自分が興味のあることを綴る雑記ブログです。

 

私のイベントについて

私は、音楽やライブハウスや、そこで出会ったたくさんの人たちに救われて今の自分があります。だから自分もそんな場所をつくりたいと思ってイベントをやっています。

自宅でもなく職場でもない第三の場所(サードプレイス)に行けば、そこで出会えた人や音楽に、自分の心のどこかが救われるような、また戻ってきたくなるような、明日から景色が少し違って見えそうな、そんな場所をつくりたいと思ってイベントをやっています。

活動

東京時代

大学時代にインディーズのバンドにはまり、一時は年間130本くらいライブを観に行っていました。大学卒業後2年間OLをしていましたが、その間に初めて自分でライブイベントを企画しました。それがきかっけでライブハウスで働いたり。。。

過去のイベント - ココロサードプレイス

(↑このページに記載されているイベントは、自分が一人でライブハウスをレンタルして運営したイベントで、ライブハウスの従業員としてブッキングしたイベントとは別です。)

その後東京での生活が厳しくなったので、28歳で地元山梨に帰りました。

山梨Uターン後

1年間自宅(自営業)で働いたあと、地元企業に就職。音楽からは何年も遠ざかっていましたが、地元で行われた野外イベントを観て、自分もまたイベントをやりたいと思い、山梨で初めてイベントを開催しました。(2016年3月27日@桜座)

1年後にもう一度同じ場所でイベントを開催(2017年2月25日)。もっと真剣にイベントをやりたいと思い、5年半務めた会社を退職。イベンターとして生活することを決意。

 こんな人と一緒にいたい

「好きなことをして生きていきたい」と思っている人。人生に対してポジティブである人。そうなりたいと願う人。そうなれなくてもがいている人。もっと楽しく生きられないかなあと思っている人。本が好きな人。社会問題を考えるのが好きな人。一人も好きな人。

(以下敬称略)

 好きな音楽

自分のイベントに出ていただいた方々→過去のイベント - ココロサードプレイス

syrup16g,竹原ピストル,MOROHA,THEATRE BROOK,Yasei Collective,ヒグチアイ,矢野絢子,井上ヤスオバーガー,Aro,kenmochi Hidefumi,Sigur Ros,Slawek Jaskulke,jan and naomi,MAX WELL,GAVIN DeCRAWなど。

 好きなこと

イベントを開催すること,人に会うこと,プチ旅行(主に東京か諏訪),読書,社会問題を考えること,田舎のカフェ巡り,たまに遠出(九州と東北が好き),ゲストハウスに泊まること,ブロガーオフ会に参加すること

 インタビュー

私が改めてイベントをやりたいと思った経緯をインタビューしていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。 


Twitter
Facebook

Instagram
blog
mail
hikari82@hotmail.co.jp