読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

福岡空港の楽しみ方と東京に帰るまで

空港のサイトを見てみよう

成田でも思ったのですが、空港の中で空港のサイトってあまり見ないですよね。航空会社のサイトは見るけれど。案内版を見ていればどうにかなるので、空港にいながらにして空港のサイトは見なかったのだけれど、考えてみたら一番まとまってるし、空港内のどこに何があるのか、フライト情報も、わざわざ掲示板まで行かなくても手元で見られるのです。

www.fuk-ab.co.jp

福岡空港は今改装中でして、二年前に来たときにあったラーメン&うどんストリートみたいなものがありませんでした。。。代わりに大きなフードコートができていました!!成田の第三ターミナルのような。

f:id:sakelog:20170426200449j:plain

ランチはうどんにしました。本当は有名店に行きたかったのだけれど、多分ここのも美味しいだろうと思い、ごぼう天にしました。

f:id:sakelog:20170426200719j:plain

スープがとても美味しかったです!!!やわらかいうどん。満足満足ー!

あとは、最後のお土産を買ったり、展望デッキで飛行機を眺めたりしていました。空港はただの経由地じゃなくって、余裕を持って着いて、ゆっくり過ごすのが好きです。(まあ、空いている時期だからですけれど。。。)

f:id:sakelog:20170426201107j:plain

めずらしいデザインのジェットを見たり。

f:id:sakelog:20170426201327j:plain

福岡空港でもこれだけの航空会社の飛行機を利用できるんですね。すごいなあ。

Peach Avitation

そして帰りはPeadhを利用しました。セールではなかったのですが、(帰りの予定を立てるのが遅くてセールを逃してしまいました。)それでも福岡~成田は7,770円でした。

f:id:sakelog:20170426201641j:plain

そして一番前の席が取れました。一番広い席なので、すぐに埋まってしまいます。

PeachとJET STARは、あまり違いは感じませんでしたが、椅子の座り心地だけはPeachの方がいいなと思いました。

f:id:sakelog:20170426202103j:plain

成田には18時半くらいに到着しました。帰りの安いシャトルバスが取れなかったので、電車で帰ることに。

成田→東京方面への帰宅

成田スカイアクセス特急で日暮里→新大久保(この日の宿泊地)まで1,400円で1時間20分くらいです。ちなみにリムジンバスだと東京駅まで2,800円。時間は同じくらいだと思います。これは迷わず電車にしました。電車も乗り換え一回ですし、まあ、まだ体力もあったので。GWだったら多分座れないと思いますが、この日は余裕で座れました!

もう少し余裕があったら、この日は疲労MAXなはずなので、せめてビジネスホテルを・・・と思ったのだけれど、金曜日だったのでモタモタしていたら手頃なホテルはおろか、ゲストハウスすら、なかなか取れず。最終的に全く知らない新大久保の某ゲストハウスに決めました。

新大久保のゲストハウス

新大久保はホテルもゲストハウスも物凄く多いので、検索していると絶対候補にひっかかってくるのですが、今まで一度も利用したことがありませんでした。


新大久保には物凄く久々に降りたのですが、コリアンタウンの物凄い盛り上がりにびっくりしました!!人出は、軽く渋谷や原宿のようでした。いろいろあったけど、日本人でも韓国の文化や、特に料理が好きな人は本当にたくさんいるんだよな~韓国ってやっぱり人気だなと安心しました。

そして某ゲストハウスに到着。着いてから、あ、日本人が経営してるんじゃないんだなーと分かりました。なので、微妙に文化のずれみたいなのがあって、まあそれも面白くっていいかなと思っていたんだけれど、ドミトリー(この日は女子ドミ)に入ったら、ベッドに仕切りのカーテンが無い!・・など、まあいろいろあったのですが、疲れていたのでよく眠れました。ここがこの一週間の中で一番高い宿泊先でした。4,000円。ああ、都心って立地だけでやっぱり高いんだよなあと思いました。

でも、ゲストハウスっていろんなところがあってやっぱり面白いのです。このゲストハウスも、『外国人が考える和風』ってこんな感じなんだっていう和風テイストになっていて面白かったです。

4/14(金)一日の行動と使ったお金

『花宿』出発→地下鉄中洲川端~天神~西鉄二日市~大宰府(40分:600円)→大宰府天満宮→コンビニ(水130円)→天開稲荷社→鶴乃子工場(できたて鶴乃子5個入り432円)→竈門神社→バスで大宰府駅へ(100円)→大宰府~西鉄二日市(7分150円)→西鉄二日市~二日市温泉(バスで10分くらい。150円?)→温泉(300円)→二日市温泉~(バス)→西鉄二日市~天神~福岡空港(50分くらい:750円)→最後のお土産購入(2,461円)→ランチ(ごぼう天うどん:530円)→飛行機で成田まで(ピーチ:7,700円)→成田空港(成田スカイアクセス特急)~日暮里~新大久保(1時間20分:1,400円)→薬局で薬など購入(802円)→ゲストハウス着(4,000円)

交通費:10,850円 宿泊費:4,000円 食費/薬など 1,894円 温泉・お賽銭・御籤など 600円 お土産 2,461円 合計:19,805円


2泊3日の旅、まとめ

成田→熊本泊→福岡泊→成田
交通費:19,740円 宿泊費:10580円 食費:10,494円 お土産:9751円(送料1,700円含む) 他:1,500円
合計:52,065円

・・・あ、思ったより全っ然安くない。。。もっと早く綿密に計画を立てれば交通費があと5,000円くらい節約できました!(帰りの便LCCセールをねらう・九州新幹線早割・成田からのシャトルバス)。お土産も、定番ものは高いんですよね。。。姫姉様おすすめ、帰ってからネットで買うもありかも(笑)と思いました。実際にネットでも売っている物を買っていました。大事なのは気持ちと話題性なので。(ちなみに自分には何も買ってません。そういえば。。。)

食費は、、、まあ、旅行に行く時くらいしか外で飲む機会が無いので、いいか。ここはいくらでも切り詰められるけれどそれもつまらないので、悪くはないかな、と思いました。

反省→やっぱり計画は早めに!
でもその他はなかなか、楽しくメリハリのある節約をできた気がします。観光スポットに全然お金がかかってない。その分土地のお土産を買って貢献!(のつもりです。)

次にやや遠目の旅行をするとしたら、大阪~京都になると思います。

今度は早めの計画で、更に楽しい旅をしてきたいですね。