読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

【東京好きな場所】~六本木ヒルズ展望台~ジブリ大博覧会~

こちらの記事で、森美術館【宇宙と芸術展】のことを書きましたが

osake.hatenadiary.jp

この後、11:30くらいにジブリ大博覧会のチケットの列に並ぼうとしたら
・宇宙と芸術展 5分待ち
・ジブリ大博覧会 40分待ち
になってました。がーん。。。。10時にヒルズにいたのに。。。。

ジブリ大博覧会⇒宇宙と芸術展の順にすべきでした。。。。

でも並んでる間にすることはいろいろある(主にTwitter)のでまあいいか、と思って並びました。

実際、チケットを入手するまでに25分くらい。52階に上がって入口に入るまでに35分くらいでしたかね。40分待ちというのはほぼ正しかったです。

www.roppongihills.com


ジブリ大博覧会は、スタジオジブリ設立30年の間に作成・使用・販売されたポスターやグッズや原画や絵コンテや、完全なる内部の資料が所狭しと並べられていました!

しかし、人が多すぎて前に進めない。。。詳細に全部見るのは不可能です。

f:id:sakelog:20160908091937j:plain

でも展望台(東京シティビュー)と共に楽しめるので、展示の中でも各所行列ができるのですが、外を眺めてこの時間を満喫しました。

Twitterを見ていると、写真ダメな所で撮った写真をアップしている人は本当にたくさんいて、まあ管理しきれないよね、と思いました。

外を歩くほぼ全ての人がカメラとビデオカメラを持ち歩き、撮影した瞬間に世界に発信できる時代が来るなんて、とても考えられなかったですからね。

それを逆手にとって、チームラボのようにどんどん発信してください!というのもいいなと思いますし、もちろん守られるべきものも絶対あるし。なんてことを考える。

撮影OKな場所がここでした。

f:id:sakelog:20160908092746j:plain

f:id:sakelog:20160908092816j:plain

そうか、天空のイメージでここにこの展示だったんですね。今サイトを見て分かりました。(鈍感すぎる。)都会とラピュタがあまり結びつかなかったけど、予備知識を入れておいたほうが楽しめますね、何事も。

f:id:sakelog:20160908093428p:plain

乗りたかったけど長蛇の列だったので諦め。。。

そしてジブリの映画の中に出てくるメニュー(ニシンとカボチャのパイ・目玉焼きトーストなど)が食べられるレストランは入場1時間待ちでした。

限定グッズコーナーも、ちょっとゆっくり見られる感じではありませんでした。

11日までだったので、混んでたのかな。いやたぶん空いているほうですかね。月曜日ですし、夏休みはもっと混んでいたと思います。

展望台で開催しているのがすごくよかったです。これも調べたら22時までやっているんですね(最終入場21:30)。夜景も楽しめますし、夕方~夜に行けばよかったかな。

でもヒルズと展望台にはまた行きたいですね。

f:id:sakelog:20160908103756j:plain