ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

A1理論さんの記事を読んでマスヤゲストハウス(長野県下諏訪)に行ってみた⑥

マスヤに泊まって翌朝温泉に入り、朝ごはん前に、A1理論さん・サンドニさん・マスヤのスタッフさんと、マスヤのことやゲストハウスについていろいろ話しました。

ゲストハウスに泊まるきっかけ

私がゲストハウスに行ってみたいなと思ったのは、はてなブログで知り合った世之介さんのこの記事を読んだからです。

www.yonosuke00.com

この記事を読んで、Nuiに行ってみたくなり、近々東京に行く予定があったので速攻予約しました。

ゲストハウスっていう言葉が気になっていたのと、予想よりずっとオシャレそうだったのと、何より、蔵前という一般的にマイナーかつ、私にとって思い入れの深い駅の近くだったので。

もう7年以上前になりますが、蔵前のライブハウスで働いていたことがあり、そこには、自分が働く前から普通に客としてよく通っていたところだったんですね。今でもたまに行きます。そんな場所にゲストハウスが?!というような気がしていたんだけれど、行ってみたら、たしかにそこに、なんの違和感もなく鎮座していました。

Nui.に泊まって

初めて泊まったゲストハウスは、世之介さんの記事のようにとても快適で、マスヤとは全然雰囲気は違う、もっと大きくて外国の方も多くて、特に交流が自然発生はしないけれど、一人でも全然平気、ドライさ加減が心地よい場所でした。あー、これならゲストハウス、どんどん泊まれそうと思い、この時から旅行の宿泊はなるべくゲストハウスにしようと思いました。

東京から山梨に戻ってきて丸6年。なんだかんだで平均月1回以上は東京に行っていたけれど、ずーーーーっとビジネスホテルに泊まっていたのでほんとうに勿体無かったなあ・・・と思います。まあ、今だからこそカジュアルに利用する人が増えて、じゃあ私も行ってみようかなっていう気になれたのですけれど。

漫喫は泊まれたのに、ゲストハウスはなかなか躊躇していたなあ。

山梨に帰ってきて、会社でNuiの話をしたり、写真を見せたりしたら、同僚のコ(長野県民)が、諏訪にも似た感じのところ(そりゃ似てるわ。)があって、私も気になっているんだー!マスヤっていうところ!・・・という話を聞いて、早速マスヤのサイトやFacebookページを見てみたら、あーこれは行ってみたいなあ!と思ってはいて、その後何かのきっかけでA1理論さんの記事を目にして、噂のマスヤだー!と、そしてマスヤだけじゃなく下諏訪がそんなにいい所なんだなーと思いながら、近々行こうと思って数ヶ月が過ぎました。

そんなA1理論さんにも会うことができ、サンドニさんやスタッフの方ともいろいろお話しでき、昨今のゲストハウス事情についていろいろ語り合う。うーん、、、奥が深すぎる!!旅行の時にゲストハウスを使う、というより、ゲストハウスに泊まるために旅をする、みたいな旅が今一番魅力的に感じる!!

下諏訪の町をブラブラ

本当は、お二人のおすすめ、エリックキッチン(以前マスヤで朝食を作っていた移住者香港系カナダ人エリックさんが始めたお店)でブランチの予定でしたが、話し込んでいて、お店に到着したときはブランチがもう終わりだったので、春宮近くのカフェ花結びを目指します。

の前に、通り道にあるフレール洋菓子店へ。ここでお土産を調達。映画『いま、会いにゆきます』のロケ地でもあり、あの岡本太郎も通った老舗の洋菓子店です。

f:id:sakelog:20160806222411j:plain

 

f:id:sakelog:20160806223340p:plain

お二人は昨日も訪れて、シュークリームが美味しかったと絶賛!私も食べたかったけれど、これから炎天下を歩くので断念。というか、みんなお土産を選んでる間にさくっと食べればよかったな。悔やまれる。また行こう。そして私は焼き菓子をお土産に買っていったのですが、家に帰って気づいたら全部なくなっていました。母曰く、とても美味しかったそうです。すみません、私まだここの商品何も食べていません。でも間違いなく美味しいはずです。

次は大門通りのサンコーパンへ。ババロアパンが人気のようです。(あってるかな?全容を書くのに思ったより時間がかかり、記憶が曖昧に。。。)ここでは食パンの耳のラスクを購入。シンプルでめっちゃ美味しかったです。パン屋さん、たくさんあるんですね。何日滞在しても飽きないですね。

全然終わらないのですが、明日も早いので今日はこの辺で。

とにかく下諏訪、またすぐにでも行きたいのだけれど8月休み少ないんだよなー。考え中。8月中にもう1回は行くと思います。

【関連記事】

A1理論さんの記事を読んでマスヤゲストハウス(長野県下諏訪)に行ってみた
http://www.3banme.net/entry/2016/07/31/020357


http://www.3banme.net/entry/2016/07/31/093033


http://www.3banme.net/entry/2016/08/01/000510


http://www.3banme.net/entry/2016/08/02/211251


http://www.3banme.net/entry/2016/08/05/215310

http://www.3banme.net/entry/2016/08/09/224552


http://www.3banme.net/entry/2016/08/10/213134


http://www.3banme.net/entry/2016/08/12/211439