ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

堀江貴文さんの『本音で生きる』に影響を受けて

先日から話題のポケモンGO、ダウンロードしてみました!

私全然ゲームとかやらないんで、いつもだったら「あー話題になってるやつね、ハイハイ」みたいな感じなんですけど、そんな私がなんでやってみようと思ったのかっていうと、最近読んだ、堀江貴文さんの『本音で生きる』に影響を受けているからだと思います。

この本の中で堀江さんは、多くの人はとにかく「触れる情報が少なすぎる」ということを言っています。私は常にスマホやパソコンを見ているような気もしますが、結局自分が好ましい情報しか見ていないことが多いんですよね。twitterも好きな人しかフォローしてないし、それ以外のSNSやネットの情報も興味あることしか表示されない仕様に近づけているし、そうすると、最新の情報を得ているようでいて、見ている世界ってすごく狭いんだなあと思いました。

それからLINEニュースで今まで全然興味がなかったジャンルのアカウントを4つ追加しました。まあ興味がなかったんですけど、更新されるたびに見るようになりました。ちょっと面倒ではありますが。

そうしたら、私は本当に知らないことばっかりだったなーっていうことがよくわかりました。例えば芸能情報とか、スポーツとか、またそういうことが社会問題と結構関わっていたりするんだなーとか。っていうひっかかりがあると、たまたまテレビを見ていたときに情報がつながって、いろんな仕組みが分かってくる。

今の自分の生活が好きで、このままの生活が続いていたらいいな~って思っていたら上記のようなことをする必要は全く無いと思います。だけど自分は、今のままは嫌だなーとか、好きなことだけして生きていきたいなーと思っているのに、今世の中の人は何に一番注目していて、何が流行っていて、とかそういう情報は特に積極的に取りに行っていなかったことがほんと笑えるなあと思います。自分の趣味かどうかっていうこととは別問題で、今の世の中で何が起きてるかって、自分が「こうだろう」って思っている一面からしか見ていないのやばい。

というわけで、話題のものはすぐ使ってみようと思い、早速DLしたわけです。そこで分かったのは、自分の住んでいるところはとても田舎なのですが、その田舎を求めて都会からわりと多くの人がやってくる観光スポットみたいな所の近所なんです。で、そこにポケストップ(アイテムを入手するとこ)がけっこうあって、かつ目印となる写真も載ってるんだけど、これは絶対ランダムに選ばれている場所と写真であって(屋内とかもあるから)これからポケモンGOに関するトラブルってやっぱり物凄く出てくるんだろうなーと、また逆にコラボレーションして動員に繋げるところもたくさん出てくるんだろうなーとか(マックがすでにそうなんですね。)、そして自分に何か影響あったりもするのかなーと思ったりしました。

いちゲームが社会を変えていく現象ってずーっとあったけれど、規模が違うというか、既存のものの存在意義を変えていくってことが、一つのゲームで行われるってほんとうにすごいことですね。とても考えられなかった。

というように、いつもなら「興味ない」で終わってそうなことも、そんなこと言っているあいだに社会が動いてるってことを実感した日でありました。

そして凄いなって思ったけど、私はすぐ飽きてしまいそうですが。。でもポケモンGOがこれからの社会に与える影響にはとても興味があります。