ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

学生時代の「今しか行けない」は絶対嘘

旅行(と言っても最近は東京くらいしか行ってないけど)、となると、以前は早起きしてなるべく遅くまで、目一杯時間を使いたいと思っていたのですが、最近は家にいる時間も楽しくて大事なので、出発の日は朝遅め(8~10時台)、帰宅の日は帰りを早め(19時~21時台)にしたいなっと思うようになりました。旅行じゃなくても、買い物に行ってもそうですね。


わざわざ交通費などをかけて出かけるので、現地滞在時間が長くないと損みたいに思ってしまうのですが、最近は家にいるのも大好きなので、日々のリズム・やりたいことがなるべく崩れないことが心地いいなと思います。部屋が汚いまま出かけてしまうとなんか落ち着かないし、帰って荷物を解く時間もなく睡眠時間も短く明日すぐ仕事っていうのも落ち着かないし。

その分現地で使える時間は当然短くなるんですけど、「ここに来たらここに行かなきゃ」というのはだいたいあきらめようと思って。1つか2つだけ「ここは」というところを決めたら、あとはまた次回の楽しみにとっておけばいいかなと。旅行の時間も家にいる時間も同じくらい楽しいのでそう思えます。

そういえば、大学生の時に「今しか行けないから長期の旅行は行っておけ」みたいなことを色んな人にすごく言われたけど、そんなことないよね。その時自由時間が取りやすいのはたしかだが。

まあ現状、今日思いたって、来月行こうとはできないけれど、絶対行けないなんてことはない。かつ、今日行こうって思って来月には実現できるように生きたいな。いつかできるはず。っていうか大学生の時しか行けないなんてそんな人生やだな、ってなんで切り返さなかったんだろうな。働くとはそういうもんだと思ったんだろうな。