読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

旅の目的

思わず買ってしまいました。

okite.hatenadiary.jp

まだまだゲストハウス初心者な私ですが、これからもいろいろ行ってみたい。何より下諏訪のマスヤゲストハウスに行ってみたい!電車で30分くらいなので、泊まるという発想は無かったのですが、今度は泊まってみようと思います。

上諏訪は、普通に飲みに行ったり日本酒の蔵元に行ったり温泉に行ったり花火を見に行ったり(諏訪湖畔花火大会の当日だけじゃなく、7月末~8月末?かな。毎日夜15分間花火があって、温泉⇒ご飯⇒花火っていうのがおすすめ。)してました。電車で行っても徒歩圏内にいろいろあるのがいいですね。

でも下諏訪周辺は、電車で行ったのはたぶん3年くらい前に一度。御湖鶴を飲む&買うだけを目的に。上諏訪に比べると静か~なイメージでした。

車だと諏訪大社4社はじめ、いろんなところへ行きましたが、電車もやっぱりいいんですよね。小淵沢を過ぎるとやっぱり、ああ長野だなって思います。(見慣れてないだけかな?普通の人は同じに見えるかな?笑)ただ、いかんせん本数が無い。。。諏訪で飲むといつも終電が気がかり。・・・そうか、泊まってしまえばいいのか!

私は山梨と長野の県境に住んでいて、私が通っていた高校は長野からも多くの人が来ていました。そして毎年2回くらい開催されている当時の部活の同窓会は、いつも甲府でやっていたのだけれど、諏訪に泊まるのもいいなと思いました。

と同時に、こんどは「このゲストハウスに泊まってみたい」というのを旅行の目的にしてもいいなと思いました。今まで無かった発想ですが、ほんとうに今のゲストハウスの進化ってすごそう。今までビジネスホテル泊まっていたの勿体無かったな~。まあ、ゲストハウスに泊まってみようと思えるようになったのも、素敵なゲストハウスが最近どんどん増えてきたからなんですけどね。