ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

面倒なことは朝やる!

朝の時間ってほんとうに大事だなあと、今ひしひしと思っていて。

そう、肉体疲労も精神的疲労もほとんどリセットされている最高の瞬間から、次の睡眠までそのエネルギーがだんだん下降していくわけで、ちょっとやる気を出さないとできないことは朝に持ってきた方が絶対にいいんだよな、と今更ながら思ったわけです。ちょっとした掃除とか、面倒な案件にとりかかるとか、返さなきゃと思ってたメールを返すとか(時間が早いと迷惑なんで送るメールを作っておくとか、自動送信にしておくとか。)

やることリストを作って付箋でパソコンの上に貼っておくんだけど、なかなかタスクが減らない。貼ってるだけっていうことはよくあって。

朝起きてからそれを見ると、「よし!片付けてしまおう」っていう気持ちになれるんですね。

これが仕事から帰ってきてからだと全然そんな気になれない。

逆に夜は「別に必ずやらなくてもいいけどやりたいこと」を何かしらする、ということにして予定を組めばいいのだな、と思う。読書とか、ちょっと勉強してみたいこととか、音楽を聴くとか映画を観るとか、いつも見ているサイト(note,cakes,何人かのブログなど。)を観るとか、ネットで買い物をするとか。

ブログの更新と楽器の練習は微妙なところなんだけれど、毎日やることが自分のためになることで、そこそこエネルギーがいるので朝やることにしたらほぼ毎日できるようになった。

こうなるとやっぱり朝自由な時間を長く使うために、睡眠時間を前にスライドする必要がある。

今なるべく22時に寝て5時に起きるを目標にしていて(月・木は吹奏楽の練習で帰宅が22:30になるので、23時前に頑張って寝たい)、休みの日なんかは21時台にも寝れる日もあるのだけれど、21時台に寝ると必ず一度か二度夜中に目が覚めてしまうので、早すぎるのもなあ・・・というわけでこの時間。でも睡眠の質を高めていけば、もっと短い時間でもいけるんだろうな。私は子供の頃から眠りが浅いので。そこも体質改善していく中で変わればいいなと思っているんだけれど。

とりあえず今はだんだんと良いリズムができつつあります。