読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

朝家を10分遅く出ることにしました。

逆じゃなくてね。早く、じゃなくて遅く。

始業は9時なのですが、この4年半、だいたい8:30~40くらいには働き始めていました。まあ、日本の職場はだいたいそんな感じな気がする。きっかり始まり、というラインも無いといえば無いし。無いから10分遅くてもいいかなーと。

今思っているのは、会社にいる時間を1分でも短くしよう、ということです。したいことがたくさん出てきたので、いろんなことを考えたい。ので長く家にいたい。

早く帰ろうと思うと仕事の能率も上がりますしね。時間帯生産性UPです。だからって収入が金額的に増えるわけじゃないけれど、自分の時間も貴重なお金と考えたら節約です。というわけで、職場ではどんどん仕事を片付けていこう。

あと、自分がしたいことはまだ具体的には言えないけれど、今はとにかく好きなことをどんどん書いていこうと思って。好きな人・好きな場所・好きな音楽など。

これ、重要なのがほんとうに心から好きで心から書きたいと思えることだけを書こうということで。そうじゃないと、やらなきゃいけないことになってしまうので。そして、好きを増やすためにはやっぱりどんどん出かけて何かと出会わなきゃだめなんだなあと改めて思うのです。

それが、既にある好きなことをより輝かせたりもするし。本を読むのも楽しいし重要なんだけれど、外に出る・遠くへ行ってみる・定番から外れてみるということで、使っていなかった自分の、知らなかった感性がどんどん出てきたりする。

毎日計画を立てよう。そしてたくさん出かけよう。