ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

かさこ塾に行ってブログを開設してよかった。

今までも何度か書いたけれど、私は元々は、かさこさんのセミナー(かさこ塾)を受けてこのブログを開設しました。

kasakoblog.exblog.jp

かさこさんの教えっていうのが、とりあえずブログで自分の好きなことを綴っていくなかで、自分の本当に好きなものが見えてくるかも・・・みたいなところからスタートしていて、アフィリエイトとかじゃなく、ブログからわかるその人の人間性や作品がゆくゆくは仕事(かつ好きなこと)に繋がるかも・・・というスタンスなんですね。

その時の私は、自分の好きなことは分からないけれど、好きなことをみつけて、いつかはそれを仕事にしたい!という想いだけはあって、とりあえずなんとなく好きなお酒のことを書き始めました。

これが結構大変で、間違ったことを言っちゃいけないのでちゃんと調べてからにしようとか思って書いていると、もう仕事みたいになってきて、まあ続かなかったです。逆を言えば何も参照しないでも書けるほどには詳しくないし好きじゃないってことなんですけれど。(お酒は好きなんですけどね、おもしろいですね。何も考えずに飲むのが好きってことですね。美味しければいいわ!!)

でもお酒以外のことを書くのは楽しかったので、そうか、特に誰のためにもならないが、楽しいことを書こう、というスタンスに途中から変えた、らもう毎日書く事が習慣になって既に半年!この10数年間で何本もブログを書いていたけれど、こんなに続いたことは初めてです。

しかも!今の時代と、はてなブログだからっていうのもあるんだと思うけれど、全く知らない人に継続的に読んでもらえることになるとは!そしてまさかこのブログを好きとか言ってもらえたりするなど!信じられん!しかも無料で。

そして毎日書いているうちに、本当に自分の好きなことが見えてきたんです。すごいなあ!!ぼんやりそんな予感はしていたが、半年以上経って改めて、かさこ塾に行って良かったなあと思っています。

あとこれも書いているうちに分かったのが、私は文章を書くことはそんなに好きでもないんだなーっていうことです。思ったことを表現するのが好きで、その手法としてたまたまブログを使っているけれど、「とにかく書く事が好きでいろんな題材で書ける・書きたい」っていうわけではないんだな。

だからブログ本体のみで稼ぐとかは無理だなあって思います。そのためにどう見やすくするとか(いろいろあるんですよね。よくわかりませんが。。。)追求し始めたらここは死ぬ。

ってことはやっぱり、「書く」っていうことはそんなに好きじゃないんだなあと思ったわけです。

そう、一番は話すのが好きです。会って話したい。今も会いたい人がたくさんいるんだけれど会えないから仕方なく言いたいことをここに書いてます。そうしっくりきたわ!「しかたなく」なんだな。「しかたなく」ブログを書いています。

会えばいいじゃんって話なんですけれど、だって話したいことなんて毎日毎日たくさんあるのだ!しかも思いついた瞬間に言いたいのだ!!

って以前は毎日思っていたよな・・・って思い出して。それを思わなくなったのはここがあるからですね。(仮の手段ですが・・・)。

ここのおかげで楽しい日々を過ごしています。