ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

マキタスポーツさん推奨の「10分どん兵衛」を試してみた

もう去年の話になりますが、
私が敬愛する、山梨の星、マキタスポーツさんの出演する
私の大好きなラジオ「東京ポッド許可局」の中でマキタさんが発信した
“10分どん兵衛”が話題になり
ついには日清の公式HPにもその見解が掲載されました。

www.donbei.jp

10分どん兵衛というのは、つまり、本来お湯を入れて5分で食べられるところを
10分まで待って、のびたうどんを食べるということです。
これが、ほどよく柔らかく、つゆの染み具合が絶妙だと
ネットで話題になり、多くの人から指示を得た結果
日清のHPにはこんなお詫び文が

おわび
日清食品は10分どん兵衛のことを
知りませんでした。
5分でお客様においしさを届ける
ということに縛られすぎていて
世の中の多様性を見抜けていなかったことを
深く反省しております。
重ね重ねおわびするとともに
マキタスポーツさんに感謝申しあげます。
おかげさまで売れています。ありがとうございます。

日清食品株式会社

マキタさんもラジオで言っていましたが、この遊び心が最高ですね。
いい会社だなあって思います。

ラジオを聞いているうちに私も食べたくなってきたので
試してみました!!!

f:id:sakelog:20160104123459j:plain

まず、HPにもあるのですけれど、
社員のどん兵衛担当者の方は麺が浮いたりするので、目安の線よりも、
ちゃんと湯の重さを測って入れているとのこと。

ということで私も測ってみました。
フタには標準390mlと書いてあったのですが、3ml超えちゃった。
まあいっか・・・。実際湯量は目安の線より気持ち上でした。
そしてお湯を注ぐ際には、お揚げの上から注ぐことにより
お湯がお揚げで濾過されより出汁が出るとか
まあここらへんは好みみたいですが・・・。

f:id:sakelog:20160104124101j:plain
お湯を入れたあと、このように熱いやかんを上にのせると
熱でもう一度フタがピチっと閉まるようになっているのだそう。
このようにヤカンを乗せた後の写真が実は上の写真です。
本当にピッチリ閉まりました。この後は何も乗せなくても大丈夫!!

f:id:sakelog:20160104124607j:plain

スープを温めながら10分待ちます。

f:id:sakelog:20160104125045j:plain

うん、美味しそう!
だが見た目には別にこれぞ10分だ!
っていうのはあまり分からないのですが。

さて、ここでマキタさん流
お揚げと麺をひっくり返してからスープを混ぜ、全体に行き渡らせるという

 

f:id:sakelog:20160104125447j:plain

というわけで、柔らかい、といっても柔らかすぎず
スープの染み込み具合がとてもよかったです。
またやってみよう!

ちなみに「東京ポッド許可局」はポッドキャストで聴けますよ。

TBS RADIO TBSラジオ 東京ポッド許可局