
ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

好きとは何か

「好きなことをしたい」「楽しく生きたい」っていう言葉をたくさん言ってきたなあって思うんですが、今日ふと気づいて

今イベントに関していろんなことを考えているのですが、結構思うようにいかないことがたくさんあって、どうしようかなーって考えているこの気持ちは決して「快」ではないのだけれど、じゃあ次にこれするぞーとか、とにかく進む方法を考えられるのは「好き」ってことなのかなあと思って。基本好きだからやっているって思っているけれど、好きなことっていうのは、やっている最中はべつに、常に「好き」っていうキーワードが頭の中にある・・・っていうわけでもないのかも。っていうかないのだ。

「好きなことをして生きていきたい」と言いつつ、その本当に好きなことを見つけたいと思っていたけれど、もしかしてそれは、「これだー!絶対好きだー!いつでも好きだー!」っていうものでもないのかも。

なんだか少し分かってきた気がします。