読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

定番があればよし。

明日忘年会をやるお店は、家から車で15分くらいのところにあります。別荘地の山の中。お店自体は元々和食屋さんだったので、和風の居酒屋っぽい感じ。

ここが、ちょっと変わったマスターが一人でやっているお店なんだけど

まずメニューが、今の時期だと
鍋が7種類・・・くらいあったかな。
海鮮・鴨・カレー・キムチ・ちゃんこ、あとイタリアン風とか。
1人前700円。

そして、それぞれの鍋に合うシメ(鴨→うどん、イタリアン→リゾットとか)がメニューに書いてあるんだけど、「そろそろシメお願いします」っていうと、一回鍋を下げて、それが改めてちゃんとしたうどんやリゾットになって、具も追加されて、別の料理となって出てくるのです。

あと和定食もたくさんあるけど、生地から作ってるピザもあるし、パスタもあるし、ロコモコもあるし、最近なぜかハンバーガーのテイクアウトも始めたって書いてあったり
でもちゃんぽんもある。とにかく物凄いメニューが多い。

秋に遠くから友達が来たとき、ほうとうが食べたいと言うので、ほうとうがあるか電話で聞いたら、無いけど作ってもいいですよーと言ってくれたり

そして盛り付けや彩りがとても美しいのです。もちろん、何を食べても美味しい。

今日初めてマスターと話をしたら、実は六本木で18年自分のお店をやっていたとのこと。

うわー、なるほど。。。合点がいきました。

おしゃれな店は結構ありますが、またメニューが多い店もありますが、ここまでメニューが多く、かつ何を頼んでも味と見た目のクオリティが最上級。かつ安い。そして店構えは和風の居酒屋。メニューを制覇したくて通ってしまいます。

ここらへんは、まあまあ観光地なので、都会からおしゃれな人もやってくるし、おしゃれなお店もどんどんできるし、移住した人が始めたお店もたくさんある。そういうのを開拓したい!次はどこへ行こう?ってよく思っていたけど、お気に入りが一つか二つあればいいんじゃないか。もうこのクオリティを超えるところは見つけられないな。

山梨に来ることがあったら教えてください。お連れします。(山梨と言っても富士山は反対側ですが。。。。)