ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

やりたいことを持つ

このあいだすこし、分かりかけたこと。

何度か書いたり、いつも思っていたことだけど、私はこんなに幸せを享受し、のうのうと生きていてよいのかということについて。

幸せとは、住むところがある・仕事がある・贅沢はしていないけど困窮もしてない・欲しいものは大体手に入る・自由に言いたいことが言えるとかそういう、日本に暮らしている大半の人が享受している生活のことで。

でもそんな生活の中で、何かに夢中になったとき、例えば「仕事をもっと頑張るぞ」とか「〇〇になりたい!」とか、もっと短いスパンでも実現できそうな「〇〇に行きたい!」とか、そういうことを考えているときは、自分が持っているもの全てを最大限利用して、実現したいことだけを考えて生きたいって強く思うんだな、と気づいて。そしてそれでいいんだなと思ったんです。

もし、世に生きるすべての人が「やりたい」ことを持っていれば、きっと世界は素晴らしくて、そして、既にやりたいことを持てる環境にいる人は、やりたいことを探したり、追求したりすることに全力を注いでいていいんだなと思った。そのエネルギーが、大きな目で見たら、世界を動かしていくんだなあと思う。完全な答えじゃないけれど、たぶんこれでいいんじゃないかと今思っていること。

これからも、楽しく生きていけそう。

f:id:sakelog:20151209215153j:plain