読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロサードプレイス

心が安らぐ場所をつくりたい

「何も変わってない」と言う日はあるか。それは必要か。

珍しく食事以外でビールを飲んでいます。というか、最近は食事でも飲まなくなりました。寒くなってきたから。

今日は吹奏楽の練習だったので、もう遅いんですけれど、久々に今ここ(家)でビールを飲むぞーという気持ちを大事にしようと思い。笑

というのも、このあいだビール工場のお土産で買ってきたおつまみがいろいろあるから飲みたくなってきたのです。

そして、たぶん美味しいだろうと思って買ってきたやつが以外に美味しくなくて、人にあげなくてよかったなあと思っているところです。やっぱり食べ物は食べて美味しかったものにしようお土産は。

これは前置きです。

さて、人のブログやらで、名指しをせず誰かを具体的に批判している記事を見ることが、たまにありますよね。

そして私は、以前よく「私のことかも・・・」と思っていたわけです。

ちなみに私は、そういう書き方(名指しをせず人を具体的に批判すること)は全然悪くないと思います。(まあ、内容にもよるけど。)

で、それがいいとか悪いとかじゃなく、これからしたいのは受け取る側の話ね。

そんな記事を読んで、私にも該当する条件はあるのだけれど、「私は違う」って思えたのが、自分変わったな~と思ったところで。

たぶん自分はそんなに大きく間違えてないだろうっていう自信と、これでだめならしょうがないなっていう気持ちと、でも本当にだめなら、時間はかかれど直していきたいと思う向上心はあるので、今自分にいろんなことが降りかかってきても、この3つの思いがあれば無駄に悩まず成長していけそうな気がする。

自信も毎日更新していくのだ。

いつだって変わっていきたい。