ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

「死にたい」は「生きたい」

って誰が言っていたんだっけ。仕事中にふと思い出しました。(仕事中にふと思いすぎ。忙しくなると現実逃避をしています。)

この腑に落ちた感はこれ以上説明できない。「死にたい」は「生きたい」だ。

強いて言いうなら、つまらない自分を殺して、楽しく生きたい。

10月がもうすぐ終わるけど、今月は休みの日に予定を入れすぎて、家でゆっくり本を読んだり料理をしたり考えたりする時間が少なかったなあ。そうすると逆に、1ヶ月が長かった感じがする。今もあまり心が落ち着いていない。何も無い日をもう少し作ろう。そしてネットをやる時間を減らそう。早く寝よう。

予定が詰まっていると嫌なことをクヨクヨ考えなくていいというのもあるけれど、向き合って考えるべき嫌なこともある。というか大体向き合ったほうがいい。そう、できることなら何でも解決したい。もしくは「解決しない」と決めたい。放置していいことはあまりないと思っている。

という意味では、いろいろ放置した10月だった気もする。11月も同じくらい予定があるんだけれど、極力無駄な時間を削っていこう。毎日の中で。自分についてもっと考えたい。でも新しいこと、新しめのこともやっていこう。

私は運動が苦手なんだけれど(というか、考えてみれば得意と言えることは何も無いけれど)運動は別に苦行じゃなく、特に大人になれば好きなタイミングで好きなだけやろうって発想ができるから楽しそうに思えてくる。そしてやってみようかなって気になったり実際やれる。そうすると身体を動かすのは楽しいなって思える。+αのことをやってみたくなる。大人になるっていいなあ!

辛そうだったり難しそうに見えることでも、やってみると楽しいことって本当にたくさんあるな。ブログを続けるのもそう。「やってみる」をどんどん増やしていこう。つまんなかったり本当に辛かったりして1回でやめてもいいし。

よし、直近の目標。

①時間の節約
②自分と向き合う
③新しいことをやる

冬に向かっていくと夜明け前の空がどんどん綺麗になっていく。これを山の上から見たらどんなに綺麗かなーと今朝思いました。

f:id:sakelog:20151025221614j:plain