ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

目標を達成するためにお金の使い方を考える。

きのう、目標が達成できない原因の一つにお金のことを挙げました。

記録だけじゃなく分析をする

以前も書きましたが、年間のお金管理スケジュール(カスタマイズ家計簿?)をエクセルで作っているのですが、最近分析はしていませんでした。見ていたのは、貯金予測額のみでした。

なので今軽く分析をしてみたいと思います。

今年1月から8月までの間、お金を使っているものを金額順に挙げてみます。(毎月の固定費は除く)

1位:旅行(南三陸町・熊本・福岡・札幌・東京は何度か)
2位:毎年は買わないもの(テナーサックス・キンドル・補整下着・通信講座・フリーテル・メガネ・照明)
3位:某セミナー(講座費・東京山梨4回往復交通費・宿泊費など。)
4位:外食
5位:贈り物
5位:日用品
7位:服

あとはほぼ同じ金額→化粧品・食品・本・美容院・医療

そして、来年のフォーマットを作成してみたのですよ。年収を1割低く見積もってみました。(今そんな空気を感じているので。)

さあ、ここからどうするか。

去年までしていたことは、各々の項目を5~10%削減してみること。はい、やりがち。今年買っているものの金額1割くらいは無駄なもののはずだ。それをやめてみよう、できるはずだ。→月の目標金額設定。

3年くらいこうやってきたんですけれど、ちょっと視点を変えてみます。

まず『削減』を考えるのをやめる

最低限の衣食住は保証され、少なくとも多分あと1年+α(多分その先もだけど、今は置いておく。少なくとも!)2016年12月までは、1割くらいは下がるかもしれないけれど、その程度の収入は保証されている。

その上で、まず考えるべきことは、どこから削減するかじゃなくて、どう生きていきたいかということ。

ぼんや~~~り5年後を。それよりはやや明瞭な2,3年後を。それをふまえて2016年、何をすべきか考えてから、何の費用を減らすか、じゃなくて、何にお金を使いたいかということを考えるべき!

ぼんやりとした5年後→好きなことだけをして生きていたい
やや明瞭な2,3年後→5年後に近づくために、今の仕事をしながら、仕事と違うことをいろいろやる。吸収する。
(これもだいぶぼんやりだな。笑)

そのために2016年はどう生きる?

いろいろってなんだ?思いつくいろいろを挙げてみよう!

【引き続きしたいこと】
・ブログを書く
・本を読む
・週2の吹奏楽
・月1の講演会&料理クラブ

【新たにしたいこと】
・会ったことのない、気の合いそうな人に会う、、、、これは、どうしたらいいんだ?でも、とりあえずこのために旅行をしよう。人に会いに行くために。
・音楽イベントを1回やる

あ、見えてきた。この新たにしたいことはまとめられそう。音楽イベントをやるためにライブを見に行こう。これが旅行ね。イベントを計画するにあたり、会いたい人に会えそうな気がする。

2016年の軸を1回の音楽イベントにしよう。準備、本番、その後を通して、たぶんいろんなことに会えるし考えられる。そのためにすべきことを考えよう。そのために、しなくていいことはしないでおこう。

よし、ベースだけ決まったよ。細かいことはまた明日から考えていこう。