ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

Uターンして、この5年間でできるようになったこと

Uターン5周年を期に、自分を振り返って。何もかも上手くいかず、人生に絶望していた5年前から、できるようになったことを考えてみます。


・お金の管理
・仕事を続けること
・掃除
・空気を読むこと
・車の運転
・本をたくさん読む
・現実を見る&考える
・旅行
・健康管理
・吹奏楽

おお、けっこうあるなあ。一番重要なのは、「現実を見る&考える」かもしれません。というか、これが全てのベースにあるんだと思います。

5年前以前は、「現状を正しく把握する力」が欠けていたなと思います。コツをつかめばなんていうことは無いのですが・・・コツ、というか、ただ目の前にあることをそのまま受け入れて考える、それ以上でもそれ以下でもないただそれだけのことなんですが、どうしてこれがそんなに難しかったんでしょう。。。

プライドの問題かなあというのが今なんとなく思うところです。自分ができないことはできない、ただそれを認めるだけで良かったんですが、できないって言えないまま、ただ毎日を過ごしてしまったことが、非常に無駄だったなあと思っています。

これはもちろん、自分がしっかりしていればいいのですが、そうじゃなくても、周囲に客観的事実を言ってくれる人がいたら、だいぶ違ったと思います。自立することも大事だけど、贔屓の無いアドバイスを言ってくれる人がいるっていうことは、生きる力になるんだなあと今は非常に強く思います。

でも考え方のベースができた今なら、一人でも大丈夫だなって思いますが。自分に対する客観性に自信が持てると、すごく自由になれるなあと思います。心配が減る・失敗が減る・失敗してもあまり落ち込まない・失敗を重要と思える、こうなれると非常に生きやすいんだなあと思っています。

続きはまた次回。