ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

ナスのチーズ丼・アジの南蛮漬け・トマトゼリー

f:id:sakelog:20150820182744j:plain

月1回のカオスな料理クラブに行ってきました。

いつも始める前は、大変そうだな~って思うのですが、やってみると意外に簡単♪

まずはナスのチーズ丼。(以下2人分)
ナス(2本)は縦半分に切り、皮のほうに切り込みを交差するように入れておきます。表面がうっすらキツネ色になったら、調味料(だし汁・醤油・みりん・酒を各大さじ1、砂糖を大さじ1/2)を入れて、ナスに絡めます。

器にごはんを盛り、ナスとその上にとろけるチーズを置いて、残ったタレをかけます。仕上げに鰹節とゴマと大葉の千切りを乗せます。かんたん♪

大葉が重要!だいぶ味が違います。

そして、アジの南蛮漬け。
①三枚おろしのアジに塩をふって、水気をペーパータオルでとり、薄力粉をまぶします。
②玉ねぎ1/2・人参1/4・ピーマン1を千切りにしておきます。
③アジを160度(菜箸からちょっと泡が立つくらい)の油でゆっくり両面を揚げ、色がつかないくらいで180度にして(強火にして)カラッと色がつくまで揚げます。
④アジと野菜をタレ(だし汁100ml・さとう・みりん・醤油各大さじ1/2・酢大さじ1)に10分以上漬けます。

写真撮るの忘れましたが、トマトゼリー。
トマト1個を湯むきしてざく切り、そこに水50cc・砂糖25g・オレンジジュース50ccを加えて煮立たせます。火を止めてゼラチン(5gを水50ccでふやかしておいたもの)を入れ、ゼラチンを溶かし、あとは好きな型に入れて冷やすだけ。

このトマト×オレンジの意外な味わいが新鮮なのです。

三枚おろしがうまくできなかったので近々マスターしたいところですヽ(;▽;)ノ