ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

休みについて。

お盆ですが、私は特にお盆休み(夏休み)などは無く。

まとまった休みって年末年始だけなのですが、14~15年にかけての年末年始は南三陸に働きに行ったため、4日以上休んだっていうのはその前のお正月までさかのぼる。3連休があったことも思い出せない。。。今年に入ってからはたぶんMAX2連休。そして7月8月は連休なし。(たぶん9月以降もそんな予感。)

(あ、これは別に、私が凄く大変だろう、っていう話じゃ全然なく。むしろ拘束時間で考えたら楽な方だと思います。)


丸1日休みなんて殆ど無い、っていう人もたくさんいるでしょうし、仕事とプライベートの境目があまり無いっていう人も。

で、最近の私は、泊まりで旅行に行けないのがちょっとな~とも思うけれど、それ以外はそんなに悪くない!と思っています。なぜなら帰宅してから翌朝家を出るまでの、長いと13時間くらい、この時間が既に休みのような気分になれるのです。13時間ともなれば、休日の日中だってこのくらいです。いろんなことができる。(そのうち6~7時間は睡眠時間ですが。)

簡単な本なら1冊読める+ブログを書く+ネットを見る+簡単に部屋掃除・・・とか。
たまに友達と外食+ブログは書く・・・とか。
吹奏楽の練習+やっぱりブログを書く・・・は週2回。

平日でも結構充実しています。その間、仕事のことはほぼ忘れているので、結構休日気分です。

職場と家が近い、というのが、時間を生み出せる要因ではあるけど、遠ければ遠いで、なんとか時間を大事にしていたと思う。

あ、この話は深くなりそうなのでまた次回。