ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

素直さ

楽しく生きる上で一番重要なのは、素直さだと思う。これがベースにないと、「100%楽しい」は永久にやってこないと思う。例えば、ネット上で匿名で誰かを批判したい欲求って、心からそれがやりたい、完全なる趣味っていうことはたぶんなくて、自分が満たされない何かを直視できずに、他者を下げることで自分の位置を保つような思いから来てたりすると思う。

満たされない自分の状況を、すぐに変えることはできないけれど、自分の本当の気持ちに向き合ってみようって思うことは、今この瞬間にやろうと思えばできることで、それをやろうと思えたら、素直に自分の感情を認めることができたら、もう楽しく生きられるスタートを切っているんだと思う。(すぐに楽しくは生きられないかもしれないけど。)

って分かっていても、自分がそんな段階はとっくに卒業してるぞって思っても、「あっ、今自分素直じゃないな」っていう瞬間は生きているとたくさんあって、もうこれは反射神経?瞬発力?何をもって治したらいいのか。咄嗟にでちゃう素直じゃない気持ちに嫌になることはたくさんある。素直になれないことの根って深いなあ・・・って思うのです。

でも、少なくとも、「今は素直なのかそうじゃないのかは分かっている」っていう軸は常に持っていたいと思う。