ココロサードプレイス

山梨と東京のおすすめスポットと私のイベントのこと。

どんどん楽になっていく感じはなんだろう。

今すごくしたいことは無いんだけれど、すごくしたい楽しいことを見つけてそれだけをして生きていきたいと思っている、から、したいことは、楽しいことを探すことか。

だから今は毎日楽しいわけでもないんだけれど、苦でもなく、そしてだんだん苦と感じることが少なくなっていく。これはなんだろうな。

「無理」っていうフィルターを自分でとってみると、ほんとうにどんどん悩みがなくなっていってびっくりする。もしかして、悩みっていうもの全ては幻想なんじゃないかとすら思える。いや、現実的に悩むべきことは存在はするよね。幻想じゃない。でも、じゃあ考えてみる。

仕事なくなるかも、って思う。何が困るか→とりあえず家があるから大丈夫じゃないか。・・・って結論になっちゃうとセーフティーネットの問題か?じゃあ私が天涯孤独で賃貸に住んでて貯金がない上仕事なくなりそう、ってなったら、どう考えるか。

仕事は選ばなきゃあるんじゃないか、って思うかな。生活するために、今まではできないと思っていた仕事をするんだろうな。そしてできそうな気もするな。ちょっとわくわくすら、する。何もなくなったときに自分はどんな行動にでるんだろうってことを考えて。というか、つきつめると、今何かしらの理由で死ぬことになったら、最終的には、やむなし!と思える気がしている。

今私の身に起こること全てを、なるべくありのまま受け止めたいと思っている。自分にできること、自分がしたいと思うことはしたい。けど自分でどうにもならないことを頑張らない。他人は変えられない。抵抗すべきこととそうでないことが今明確に分かると思っている。 

会いたい人が、会うべき人ならいつか何らかの形で会えると思う。会いたいけど合うべきかどうか悩んでいたら、こう思うのがいいと思う。必要とあらば、いつか会える。うまくいく人とは頑張らなくてもうまくいく。頑張ってもうまくいかない人は、合わないんだろう。一生、もしくは、すくなくとも今は。

何も抵抗しない。何も頑張らない。なんていうか、進んで頑張らない。でもやっていることは「頑張り」にあたいするのかもしれない。ただそのままに、思うままに、できることをしたいように、やる。そうしながら、いつかすべてが好きで埋まる毎日を目指している。