ココロサードプレイス

山梨・東京・諏訪が好きな私のイベントのことやミニマリズムのこと。

今でも人目が気になる

ここ(はてな)だと思うことを書けるなあと思うのは、たぶん知人(毎日会うような人や付き合いの深い人)には5人くらいしかこの場所を教えていないからだなと思って、やっぱり自分は未だに人の目をすごく気にしているんだなあってことが分かりました。特に過去の自分、学生時代や社会人になってから、実家に帰ってくるまでの間(人生における大体だ!)。今はわりと楽しく暮らしているのだけれど、やっぱり過去の痛い自分を知っている人には、知られたくないとかバカにされたくないとかあるんだなー。やってみてわかる。

でも今の時代のブログって素晴らしいですね。昔(10年前とか)は開設しただけじゃ誰も見てくれなかったのに、開設しただけで、全く面識が無いのに見に来てくれる人がいる!!すごい!!!書きたいことがあるんだけど知ってる人には見られたくない、でも誰に読んでもらえないのは嫌だというワガママが普通に叶う、この時代のツールすごい。あとは、深く人間性とかを知らない分、ブログだけから分かる印象で判断してもらえるっていうのもいいなあって思います。私が、どんな仕事でどんな学歴でどんな容姿でとかからは少なくとも自由である部分を見てもらえるって、逆に今のネット以外の世界では無理だもんね。すごい。

話は変わりますが、最近心がけようと思ったことが2つあって、「大変そうだな」って言葉を使いそうになったら「そうでもない」って言おうってことと、好きなものをひたすら好きと言いまくろう、ということです。

自分の気持ちで大変さを増大させてる以上の無駄は無い!!!超勿体無い!!!
好きなことを素直に好きって言い続けてたら、その好きにまつわる良い情報をたくさんもらえる。これもひっそり思っていたら勿体無い!!!

とりあえず今そうでもないと言いたいことは明日の仕事です。好きなものはsyrup16g。何をしていても、気づいたら明日も終わってる。

あと細かい目標はたくさん立てていこう。

まずこのエントリを30分で書こう。今だいたい40分くらい。長いと1時間~2時間かかるときもありますが、現時点での30分クオリティを継続してみよう。毎日自分に軽~~くだけど何かしら負荷をかけていこう。軽~くね。でも同じじゃ意味がないのだ。